Connect with us

Hi, what are you looking for?

Gaming

New World デフレ経済問題について公式が回答

想像以上にNew Worldにハマってしまい、過去ほとんど投稿することなく趣味的にデザイン更新を繰り返してきたこのブログも、頻繁な投稿が続くという異常事態に見舞われており管理者も困惑をしています。

そんなNew Worldですが、やはり日本語対応していないゲームかつMMORPGというジャンルの都合上、ゲーム内では必ずしも十分に説明されていないが非常に重要な情報というのが公式SNSや海外コミュニティで頻繁に共有または議論されています。それを日本人だけ知らないというのは悲しいので、ちょっと気になるニュースについては出来るだけ日本語で電子の海に残しておきたいと思います。

デフレ経済についての指摘が相次ぐ

2021年10月現在、一部日本のメディアでも報じられたように、New World内の一部Worldでデフレ経済状態に陥っているのではないかとプレイヤーが考察を投稿して話題になっています。デフレ(デフレーション)とは現実の経済にも起きる「物価が下がる、貨幣の価値が上がりすぎる」という現象です。物価が下がるので買い物は安く感じますが、それと同時に売りに出したものが安く売れるという状態になり、貨幣の価値は高いので消費が冷え込み経済活動が鈍くなってしまうという問題のある状態です。

New WorldはNPCとアイテムの売買を行う機会が基本的にはない、つまり経済活動の大部分をプレイヤーたち自身に依存するという、個人的にはすごく好きなMMORPGのシステムですが、その調整は困難を極めるので極めて難易度の高いゲームシステムを採用しているともいえます。個人的には「現実世界の政治に求められる経済活動の健康的な維持及び運営」とほぼ同じことがゲームデザイナーに求められると言っても過言ではないかと思います。

そんなNew Worldで海外掲示板RedditやNew World公式フォーラムにて一部プレイヤーが「一部のサーバーは深刻なデフレ状態にあるのではないか」という指摘を行い、それが多くのプレイヤーの共感を呼び、ちょっとした議論に発展していました。基本的な主張としては「ゲーム内でコインを生み出す手段が少なすぎる。戦利品をNPCなどが買い取るべきだ。」という内容になっています。

公式は「データ分析の観点からデフレ状態とは考えていない」と回答

これに対して、日本時間で10月23日に公式フォーラムにて開発者が返答をしており、面白い内容ですので日本語で意訳となりますが紹介したいと思います。公式は以下のような回答をしています。


皆さんの議論やフィードバックに大変感謝しています。まず最初に我々の目標をお伝えします。我々はプレイヤー主導の経済を目指しており、NPCによる介入を最小限に留め、高レベル帯も含めて全てのプレイヤーにとってゲーム内通貨が価値ある状態を目指しています。

現在のゲーム内経済については、データ分析の観点から言うと問題がない状態にあります。全てのサーバーにおいて消費される通貨よりも生成される通貨のほうが多い状態で、その程度も良い状態です。しかしながら、エンドゲーム(高レベル帯)においては経済が比較的緊迫しています。余剰な通貨収入をレベル別に見ると、1〜35レベル帯では非常に高い状態、40〜59レベルも適切ですが、60レベルでは少なくなります。これはつまり、より多くのプレイヤーがレベル60に達すると経済状態がより悪化することが考えられます。

チャートを見ると(チャートはオリジナル投稿の画像をご覧ください)生成される通貨と消費される通貨の差を確認可能です。毎日のプレイヤーのゲーム内通貨の生成量が上回っていますが、全体的に減少傾向にもあります。もしもこの減少傾向が継続し、消費量が生成量を上回る状態に近づけば、我々は何らかの対応を行います。我々の目標はこの差をゼロにすることでも、皆さんの富を妨げることでもありません。我々の目標は各サーバーでの通貨バランスをコントロール可能な状態にして通貨の価値を維持することです。

エンドゲームの経済を助けるために2つの大きな変更があります。ひとつは前回のパッチで、もうひとつはつい今しがた変更しました。ひとつ目はAzoth Staffバグの修正です。これによりプレイヤーは高いレベル帯のCorrupted Breachesをプレイすることが可能になり効率的な通貨の獲得が可能になります。もうひとつはOutpost Rushの再開です。(これもバグにより一時停止されていました)Outpost Rushは収入を得る手段として非常に優れたもので、高レベル帯のプレイヤーの助けになることでしょう。我々がより大きな対応をする前に、この2つの変更の影響を確認したいと考えています。

加えて、皆さんにあらためてお知らせしたいことがあります。その日の最初に行う3つまでのFaction Missionは10倍もの獲得通貨のボーナスがあります。これはゲーム内の表示などでは十分に周知されていないため、きちんと伝わるように改良を加える予定です。つきましては、皆さん個人の通貨収入を改善するために、毎日3つのFaction Missionをクリアするようにしてみてください。


Faction Missionのボーナス知らなかった!

「さすが俺たちの愛したNew Worldだ!NPC介入の少ない難易度の高い経済システム痺れるぜ!」とか思いながら公式のフォーラム回答を読んでいたら「え、Factionのクエストに毎日ボーナスあったのかよ!」となったので思わず日本語意訳しました。知らなかった人多いと思う…。というか誰か知ってる人いた…?ということでみんなでAeternumの経済をガンガン回していきましょう!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You May Also Like

Gaming

例のごとく、日本語では共有されないけど興味深く貴...

Gaming

もう何度これ言ったか分からないですが信じられない...

Gaming

私も頻繁に見ている日本のゲーム系ニュースサイトで...

Gaming

New Worldではプレイヤーは3つのうちのい...

Copyright © 2021 抵抗してもムタリスク